兎のメモ

舞台やシチュエーションCDの感想など

シチュエーションCD「新撰組勿忘草」の紹介

今回はRejetから出ているシチュエーションCD「新撰組勿忘草」シリーズの紹介をしようと思います。

各CDの紹介の前に、まずは新撰組勿忘草シリーズについて紹介します。

 

このシリーズは新撰組を題材にしたシチュエーションCDです。一部ダミーヘッドマイクが使われています。

新撰組○○録勿忘草」というタイトルで出ており○○には第1弾から第4弾までで異なるタイトルが入ります。

 

聞き手は、第1弾から第3弾までは、新撰組の下女として、第4弾は試衛館の下女として登場します。

 

第1弾は「新撰組黙秘録勿忘草」

隊士との出会いが描かれます。

登場するのは斎藤一沖田総司近藤勇土方歳三藤堂平助山崎烝です。

声優さんについては後程紹介します。

 

第2弾は「新撰組血魂録勿忘草」

黙秘録の続きで、テーマは「死」の悲恋の物語です。

血魂録で初登場となる原田左之助永倉新八については出会いから描かれます。

 

第3弾は「新撰組比翼録勿忘草」

こちらも黙秘録の続きで、血魂録とは異なる物語が描かれます。テーマは「恋愛」です。

黙秘録に出ていなかった原田左之助永倉新八、そして比翼録で初登場の伊藤甲子太郎と山南敬助は出会いから描かれます。

黙秘録、血魂録にいた近藤勇土方歳三は不在です。

 

 

第4弾は「新撰組暁風録勿忘草」

黙秘録よりも前の物語として描かれます。テーマは「始まり」です。

桂小五郎高杉晋作が新たに登場し、前回不在だった近藤勇も登場します。

 

声優さんは以下の通りです。

斎藤一高橋直純さん

沖田総司鈴木達央さん

近藤勇井上和彦さん

土方歳三細谷佳正さん

藤堂平助下野紘さん

山崎烝:森田智之さん

原田左之助立花慎之介さん

伊藤甲子太郎:平川大輔さん

山南敬助緑川光さん

桂小五郎花江夏樹さん

高杉晋作木村良平さん

 

YouTubeで、「新撰組勿忘草」で検索をかけるとPVが出てきます。

シリーズごとにHPもあり、そこにはサンプルボイスがあるので、気になる方はぜひ聞いてみてください。

だいたいサンプルボイス3は逢瀬のシーンとなっています。リップ音が多く入っているので、苦手な方はご注意ください。

 

以上、公式HPも参考に、まとめさせていただきました。

 

全てのCDを持っているわけではないのですが、次回から黙秘録から順に持っているCDの範囲内で紹介、感想などを載せていこうと思います。